News
施設見学研修は、生涯学習支援事業の一つとして、全国各地の施設のご協力を得て実施している研修制度です。
これまで多くの会員の皆様にご活用いただいております。
次のようなご要望に応えることを目的としています。
先輩の視能訓練士から直接指導を受けることのできる貴重な機会です。
見学研修を通じて臨床での疑問点を解決し、知識・技術の向上につなげるため、ぜひご活用ください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
生涯教育事業単位認定:
1施設3時間以上の見学を1単位として認定(年1回)
2026年9月 ~ 2027年3月
日本視能訓練士協会正会員であること(経験年数不問)
見学研修受け入れ施設一覧表(下記PDFファイル)をご参照ください。
見学研修費用は施設によって異なります。
見学費用、交通費、宿泊費は自己負担です。
また、見学者の方は視能訓練士賠償責任保険(団体)への加入が必要になります。
(保険料:194円)
申込用紙に必要事項をご記入の上、保険料として194円分の郵便切手を同封し、
協会事務局までご郵送ください。
2026年5月7日より、申し込み先着順で受け付けます。
各施設の定員になり次第、締め切ります。
最終締め切り
2026年6月30日(事務局必着)
日本視能訓練士協会HPの会員連絡フォームからお願いいたします。
https://www.jaco.or.jp/jaco_kaiin/