お知らせ

News

2023.05.29

施設見学研修募集のお知らせ

2020年度から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止しておりました施設見学研修を再開いたします。施設見学研修は 生涯学習の支援の一つとして、全国各地の施設のご協力を得て、これまでの多くの会員の方々にご活用いただいております。

「勤務先に先輩がいないため、質問することができない」「ゴールドマン型視野検査や画像検査を学びたい」「眼位や眼球運動検査、両眼視機能検査を基礎からしっかり学びたい」「小児の検査や訓練、ロービジョンケアなどを勉強したい」などの要望に応えるため、この制度を実施しております。

先輩の視能訓練士の方々から、直接、指導を受けることのできる絶好のチャンスです。見学研修を通じて、臨床での疑問点を解決し、知識・技術の向上に繋げるため、この研修制度を活用してみませんか。皆様の応募を心よりお待ちしております。

施設見学研修:生涯教育事業単位認定 
1施設 3時間以上を1単位,年1回認定

施設見学研修の申し込み方法および注意事項

1.2023年度 実施期間
2023年9月~2024年3月

2.応募資格
日本視能訓練士協会正会員であること、経験年数不問。

3.受入れ施設および見学内容、時間
見学研修受け入れ施設一覧表(下記のPDFファイル)をご参照ください。

4.費用
見学研修費用は施設によって異なります。見学費用、交通費、宿泊費は自己負担です。また、見学者の方は視能訓練士賠償責任保険 (団体) への加入が必要になります。(保険料 163円)

5.申し込み方法
申し込み用紙に必要事項をご記入の上、保険料として163円分の郵便切手を同封の上、協会事務局までご郵送ください。(消印有効)

6.申し込み期間
2023年5月26日(金)より申し込み先着順で受け付けます。各施設の定員になり次第、締め切ります。
最終締め切り:2023年6月30日

7.注意事項
受付終了後、申込者の方には担当理事より見学実施までの具体的な手続きについてご案内いたしますが、手続き方法を十分にご確認ください。手続きに不備があると見学研修を実施できない場合があります。
 この事業は、受け入れ施設のご厚意により実施されています。施設側の規程などを確認し遵守してくださいますよう、お願いいたします。
 見学にあたっては、ご自身の勤務に支障のないよう所属長の了承を得た上でご参加ください。
見学終了後、簡単な報告書(感想など)の提出をお願いいたします。確認後、施設見学研修修了証明書をお送りします。

8.お問い合わせ先
日本視能訓練士協会HPの会員連絡フォームからお願いします。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!