2024年度版視能訓練士の日ポスター
※印刷してご利用ください

ABOUT視能訓練士の日
とは?

毎年6月第一月曜日は World Orthoptic Day(世界視能矯正の日)として視能訓練士の知名度を高め、国際的に視能訓練士の活動を促進するために国際視能矯正協会(IOA)が定めています。 この日にあわせて、視能訓練士が視る能力を守る唯一の医療専門職として、国内でより親しみやすい存在となるために、新たな記念日の名称を公募し「視能訓練士の日」を制定することになりました。

国民の眼の健康を守る医療専門職としての誇りを持ち、医療職の一員として互いの活動をより一層高めることで、知名度向上のきっかけになれば幸いです。

※(画像:文科省主催「全国児童生徒における近視実態調査」に協力する協会員)

WHAT視能訓練士って
なんだろう?

人々の「視る」を守る
エキスパートです。

人間の一生にかかわる「目」の健康管理。私たち視能訓練士は、眼科領域における専門技術者として、乳幼児からお年寄りまで世代を超えて、皆様の大切な目の健康を守るお手伝いをしています。 >>視能訓練士の紹介動画はこちら

DOING THISこんなことを
しています!

視能矯正

弱視や斜視に対しての視力向上や 正常な両眼視機能の獲得を目的とした 視能訓練をおこないます。

視機能検査

視力・視野検査、画像診断検査、 眼鏡検査など多種の検査を行います。

ロービジョンケア

保有する視機能を最大限に発揮できるよう 補助具の選定などを行います。

3歳児健診

弱視や斜視の早期発見のため、 自治体が行う3歳児健診に出務しています。

DAY記念日の名称
について

新たな記念日の名称を会員の皆様に募集しましたところ、多数の応募をいただきました。この場をお借りし、応募いただいた方々に心より感謝申し上げます。厳正な審査をおこなった結果、名称は「視能訓練士の日」が選ばれました。 今後、さまざまなイベント等を通して、視能矯正や眼保健衛生の重要性を広く国民に啓発し、国民の眼の健康を守る視能訓練士の知名度向上を目指します。

※「視能訓練士の日」は日本記念日協会にて、記念日として登録されています。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!