マイページ とは?

マイページは、日本視能訓練士協会の会員専用ポータルです。会員情報の確認・更新、各種サービスの利用、生涯教育プログラムや研修会の申し込みなどが行えます。

 

便利な機能

1. 会員情報の確認・更新

基本情報の確認・編集 氏名、連絡先、勤務先などの情報をいつでも確認・更新できます。 会費の支払い状況確認 会費の支払い履歴や未払い状況を確認できます。

2. イベント・研修会の申し込み

イベント一覧の確認 協会が主催するセミナーや研修会、イベントの情報を一覧で確認できます。 参加申し込み 各イベントの詳細ページから、オンラインで簡単に申し込みができます。

3.会員限定コンテンツの閲覧

会報誌・各種資料の閲覧 JACO NEWSの閲覧、オンデマンド講義をご視聴いただけます。 お知らせの確認 会員限定のニュースや重要なお知らせを確認できます。

4. 電子会員証

電子会員証をご利用いただけます。日本視能矯正学会会場で生涯教育単位を登録する際に使用できます。


ログイン方法

1.ログインページにアクセス 日本視能訓練士協会の公式ウェブサイトにアクセスし、ヘッダーメニューから「ログイン」ボタンをクリックします。

2.ログイン情報の入力

ユーザー名:登録しているメールアドレス パスワード:任意に設定したパスワード を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。 初めてログインする場合、またはパスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」のリンクをクリックし、案内に従ってパスワードを再設定してください。

お困りですか?

ログインできない場合 ・メールアドレスやパスワードに入力ミスがないか再確認してください。 ・マイページにログインできない方で、メールアドレスの再登録をご希望の方は、こちらからご連絡ください。

パスワードを忘れた場合 ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」のリンクから再設定を行ってください。

ページが正しく表示されない場合 ・ブラウザの更新:最新のブラウザを使用してください。 ・キャッシュのクリア:ブラウザのキャッシュをクリアして、再度アクセスしてください。 ・回線の変更:インターネット回線のセキュリティによりアクセスできない場合があります。

よくある質問

マイページ利用 Q&A

1. 新規入会登録

Q1. 新規入会登録をしましたが、メールの返信がありません。

+

A1. 登録メールアドレスに自動返信メールが送信されます。届かない場合は、メールアドレスの誤り・迷惑メールフォルダ・受信設定などをご確認ください。解決できない場合は事務局にご連絡ください。

2. ログイン・認証関連

Q2. マイページにログインができません。今までパスワードを設定したことがないと思います。どうしたらログインできますか?

+

A2. 初めてログインする場合、2024年6月10日にアカウント発行のご案内メールが送信されています。もしメールを受信していない場合は、協会までご連絡ください。

Q3. ログインIDやパスワードがわからなくなりました。どうしたらよいでしょうか?

+

A3. ログインIDは協会に登録されたメールアドレスです。パスワードはパスワードリセットページで再設定できます。

Q4. 会員番号とパスワードを入れてもマイページに入れません。

+

A4. ユーザー名はご登録いただいたメールアドレス、パスワードはご登録のものを入力してください。パスワードがわからない場合は「パスワードをお忘れですか?」から再発行できます。ログインできない場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。

Q5. パスワードを忘れてリセットリンクを開いても「有効期限が切れている」と表示されます。

+

A5. パスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れですか?」から再発行してください。自分で解決できない場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q6. パスワードを忘れてしまいましたが、リセットのメールが届きません。どうすればよいでしょうか?

+

A6. 迷惑メールフォルダをご確認ください。それでも見つからない場合、登録メールアドレスが無効になっている可能性があります。参考記事もご確認ください。

Q7. ワンタイムパスワードが何度やってもメールに来ません。

+

A7. 問い合わせフォームから「ワンタイムパスワードリセット希望」とご記載のうえご連絡ください。

Q8. 試行回数が多すぎてロックアウトされました。解除をお願いします。

+

A8. 問い合わせフォームから「ロック解除希望」とご記載のうえご連絡ください。

Q9. 旧システムに登録していたメールアドレスを現在使っていない、またはメールアドレスを登録したことがなく、ログインできません。

+

A9. こちらから現在有効なメールアドレスを登録してください。

Q10. 登録メールが古いままのため招待メールが届きません。新アドレスに変更できますか?

+

A10. メールアドレスの新規登録・変更は問い合わせフォームから「メールアドレス登録(変更)希望」とご記載のうえご連絡ください。

3. メールアドレス・プロフィール変更

Q11. 登録しているメールアドレスやパスワードを変更したいです。

+

A11. ログイン後、マイページ右上の「プロファイル」からメールアドレスとパスワードを、「会員情報」からその他の情報を変更できます。

4. 電子領収書・再発行

Q12. マイページでの電子領収書の発行手順を教えてください。

+

A12. マイページにログインし、「領収書発行」を選択してください。支払い履歴や請求情報を確認し、領収書を発行できます(発行は一回のみ)。

Q13. 領収書を発行しましたが、印刷ができませんでした。再発行は可能でしょうか?

+

A13. 領収書の再発行をご希望の場合は、事務局までお問い合わせください。

Q14. スマホで領収書を押したらエラーになり“発行済”になってしまいました。再発行できますか?

+

A14. 発行できなかった時の状況・再発行希望理由を「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。Android端末をお使いの場合、Chromeのコンテンツ設定により領収書印刷ページの表示がブロックされることがありますので、異なる端末やブラウザ(例:パソコンのChrome、Safariなど)で発行するすることを推奨しております。

5. 年会費支払い方法変更

Q15. 年会費の支払い方法を変更したいです。

+

A15. マイページにログインし、「会員情報」→「年会費支払い方法変更」から、口座振替またはクレジットカード決済を選択して変更してください。
https://jaco1972.my.site.com

Q16. 誤って口座振替を選択してしまいました。クレジットカード決済に戻せますか?

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A16. マイページ「会員情報」右上「年会費支払い方法変更」から変更可能です。申請後の場合は「申請一覧画面」でキャンセルしてください。振込の場合は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

Q17. 解約した口座が登録されたままなので、新しい口座への変更書類を送ってください。

+

A17. マイページ「会員情報」右上「年会費支払い方法変更」で「口座振替」を選択し手続きしてください。必要書類(口座振替依頼書)はメールで届きます。

6. 入金状況・反映

Q18. 4/30 に振り込んだのに未納表示です。振込先や反映までの日数を教えてください。

+

A18. 振込日から10日以内に入金が反映されます。マイページ「入金状況」→該当年度の「支払う」→「振込」で口座が表示されます。

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