視力|視能の矯正・視力に関する専門団体「日本視能訓練士協会」

日本視能訓練士協会
サイトマップ交通アクセスお問合せ文字サイズ
文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

会員の皆様へのお知らせ

<重要>熊本地震により被害に遭われた皆様へ

会員各位

 

 平成28年4月14日(木曜日)以降に発生し続けております熊本地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。また、地震が発生している地域の会員の皆様におかれましては、度重なる大きな余震の中で臨床業務に従事されていることと思います。非常時での医療活動に心から感謝申し上げます。

 

 今回の災害に対して、公益財団法人日本眼科学会は以下のメッセージを発信されております。

『被災地域および近隣地域において、眼科関連の医療物資等の支援が必要な場合は、日本眼科学会までご一報ください。でき得る限りの対応をいたします。』

 また、公益社団法人日本眼科医会は以下のメッセージを発信されております。

『日本眼科医会会員の方で眼科医療の人的あるいは物的支援を行われる場合は、必ず日本眼科学会にご一報ください。情報を集約し、現地と密な連絡を取りながら、指揮系統を統一することで効率的かつ的確な支援を行いたく考えております。』

 本協会も日本眼科学会・日本眼科医会と連携して医療支援活動を行いますので、今回の災害に関連してご希望・ご要望がございましたら遠慮なく本協会までお知らせ下さい。

 

 また、本協会では今回の震災によりご自宅が全壊あるいは半壊された皆様の会費を免除いたします(定款施行規則第3条第5項)。メール(携帯電話からも可能)・FAX・郵便とどのような方法でも結構ですので、お名前・会員番号・日中連絡先を協会事務局へお知らせください。なお、銀行自動引き落としの手続きをされている皆様には大変に申し訳ございませんが銀行への年会費自動引き落とし手続きが既に完了しておりますので、2017年度の年会費を免除いたします。会員証、生涯教育制度関係書類等を紛失された方には再発行をいたします。ご希望の方は事務局へご連絡下さい。

 

 今もなお大きな余震が続いており、いつ終息に向かうのか先が見えない状況下です。皆様が心と体の緊張を解かれる日が一日も早く訪れますよう、心から願っております。

 

平成28年4月20日

公益社団法人 日本視能訓練士協会

会長 臼井千惠

事務所:〒101-0044東京都千代田区鍛冶町1-8-5 新神田ビル2階

電話 03-5209-5251

Fax 03-6804-9233

Mail kaiin@jaco.or.jp

 

Copyright (C) Japanese Association of Certified Orthoptists. All Rights Reserved.